猫の話をしようか

Withcat 猫と飼い主の絆について

【リンパ腫】11月13日 腫瘍をちいさくするために ~2クール目:補足・サプリ&グッズ(2)~

【関連コンテンツ】

「その日」がくるまで生きようず!
f:id:masami_takasu:20180323151821j:plain文:miyakonokaori (本記事は2013年に執筆されたものです)

前々回は、飼い主さんたちの口コミで気になったサプリを、いくつかピックアッしてみました。

闘病というと、通院による病気そのものとの闘いばかりを考えがちですが、実際はそれだけではありません。飼い主にとっては猫さんが快適に暮らしてくれることも、闘病の一つなのです。
食事やおやつの工夫をしたり、サプリやマットを買ったり――
他にも色々あるんです。やれることが――

というわけで、今回は腫瘍を小さくするためのサプリを、いろいろと検索。
今回は、『タヒボ茶』と、『コルディM』をピックアップ。

コルディMは注文した次の日に到着。
タヒボエッセンスは、賞味期限が迫っているものを別ルートで安く買えました。
っつーか、この値段だと「お試しに」って感覚では頼めないよね…

まず、いつものようにウエットにコルディMを少々混ぜ、猫さんの口元へ持って行ってみました。すると――

f:id:masami_takasu:20180323113735j:plain
無理!!
食べません。断固拒否!

仕方なく、水に溶かしてシリンジで与えてみると、これまでにない拒否反応。

そんなに嫌いかぁー、嫌いなのかぁーーーー!!

「嫌がるものを無理に与えることでストレスをかけたくない」
という方針での闘病生活なので、うーん…コルディMを与えるのはやめよう。

コルディMを購入した先の薬剤師さんが、丁寧に他の飲ませ方を教えてくださったのですが、私の中では「もう飲ませない」と固まっていました。

そこへ、今もがんとうまくつきあっている猫ちゃんの飼い主さんから
「これを続けてうちの猫の腫瘍がなくなったので、ぜひ頑張ってみてください」
とメールをいただきました。

ううー、なんとか摂らせるか…
それからもシリンジで与えてみたけれど、大暴れ。

このやり方だとストレスになりそうだなぁー…
ほかのやり方を考えるしか…
あ、そうだ。
匂いの強いウエットに少しずつ、混ぜてたらどうだろう。
ペースト状になったものなら、混ぜても気づかないかもしれない。

というわけで、買っておいたad缶にご登場いただき、10円玉ぐらいの大きさのお団子にして、そこへコルディMを、まずは耳かき1杯程度、混ぜてみた。
スープに入れたときのような匂いの変化はない。

「いけるかも」

そんな感触を胸に、
いつもの醤油小皿に、そのコルディM入りのお団子を置いて、食べやすく潰して、

「お団子だよー♪ おやつー、スイーーーツッ♪ おいしいよぉーーー♪」

と、テンション高く言いながら、ふかふかマットで寝ている猫さんの口元へ持って行ってみると――

た、食べたーーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ただでさえ食べない猫が、食べものを口にしてくれただけでうれしいのに、
サプリが入ったものを食べてくれたーーーーー!!!

うれしかったなぁー、ううう…

これから、少しずつ、混ぜる量を増やし、なんとか規定量を与えたいところ。
今のところ、喜んで食べているけど、猫というものはとかく味に飽きやすい生き物ですし…。

続けられるところまで頑張ろう。

 

f:id:masami_takasu:20180323153520j:plain

タヒボエッセンスは、濃いめにいれて、シリンジで飲ませるしかないので、こっちは強行!
ちなみにせっかくなので人間も飲んでます(笑)

猫さんの歯ぎしりが、口内炎・歯肉炎のせいかも、ということが新たにわかりましたので、早速、これまた検索して「マヌカハニー」、まずはUMF10+から挑戦。

メディビーMediBeeマヌカハニーUMF認定10+ (250g)

¥2,992楽天

数値が大きいほうが殺菌力も期待できるとのことで、
猫のがんこな口の中には、本来なら30+以上が望ましいんだとか。

がしかし、味になじめなければ仕方ない。


猫さんに、与えてみたところ、初日は物珍しさもあり、指にとったものを舐めましたが、二日目以降は断固拒否。

というわけで、タヒボ茶にほんのちょっと溶かして、シリンジで飲ませることに。
味のほうも良くなって、飲みやすくなったみたいで、抵抗の力も弱まった。

というわけで、当面は――

・朝晩の「キラキラ水素」、
・薬のあとの「ペットチニック・Dフラクション」、
(ペットチニックとDフラクションは、ウエットを与えるときは、少しだけでも必ず混ぜるようにしています)
・一日二回の「コルディM団子」
・夜の「タヒボ茶・マヌカハニー入り」8~10ml

これでいこうと思います。
おなかの調子を見て、加減しつつ…うまくつきあっていけたら、と思います。

決して無理はしないように。

 

――【リンパ腫】2クール目(補足2)・つづく――

文:miyakonokaori

――次話――

――前話――

まとめ読み|抗がん剤治療 ④- 2クール目
この記事は、下記のまとめ読みでも読むことが出来ます。

週刊Withdog&Withcat
この記事は、下記の週刊Withdog&Withcatに掲載されています。

――この章の1話目です――

――この連載の1話目です――

――おすすめの記事です――

――出典――

※本記事は著作者の許可を得て、下記のブログを元に再構成されたものです。

© 2017 Peachy All rights reserved.