猫の話をしようか

Withcat 猫と飼い主の絆について

飼い主たちの共感の時 ~このサイトのテーマ~

【関連コンテンツ】

f:id:masami_takasu:20171104052949j:plain

このサイト『猫の話をしようか』のテーマは、”飼い主たちの共感の時” です。

沢山の猫たちが、色んな飼い方をされている中で、全ての飼い主さんが共感を持てる時は、意外に限られているのではないかと思います。

 

共感の時って?

f:id:masami_takasu:20171104052616j:plain

我々は、大勢の飼い主さんたちが、同じ話題に共感できるのは、以下の6つの時期なのではないかと考えています。

『あなたを迎えたときのこと』
 ・ごく普通の人たちが、猫を飼うか迷い、結局飼おうと決心するまで。

『あなたが来てすぐのころ』
 ・新米飼主の苦労。しつけがなかなかうまく行かない、不安といら立ち。

『あなたは歳をとったけれど』
 ・楽しい時はあっという間に過ぎて、段々とできないことが増えてくる愛猫。

『あなたが旅立つまでのこと』
 ・愛猫の最期の闘病と、それに付添う飼い主の心の葛藤。

『あなたがいなくなってから』
 ・愛猫を看取ってからの飼い主の気持ちの揺れ。そして心の再生。

『もう一度、あなたを迎えよう』
 ・先代猫との別れを乗り越え、また猫を迎えたいと思うまで。

 どうでしょう?

 

 成猫のときはそれほどでも

f:id:masami_takasu:20171029114033j:plain

子猫の頃を過ぎて成猫になってからは、病気の時を除いて、シニアに至るまでの期間が、ぽっかりと抜けていますね。どうも成猫の元気な時期には、よその子には、共感をしにくいように感じます。皆さんも同じではありませんか?

猫を我が家に迎え、しつけを終え、成猫の頃になると、猫と家族の付き合い方も距離感も、各家庭それぞれで違ってきます。

愛猫家同士でよく話題になるキャットフードも、高額なプレミアムフードを与えられる子もいれば、量販店で売られている一般的なフードを与えられる子もいます。

各家庭ごとに考え方も、経済事情が異なりますから、ちがっているのは当たり前のこと。唯一の正解はありません。

 

 やがて交わる、飼い主たちの気持ち

f:id:masami_takasu:20171029115135j:plain

飼主も愛猫も、千差万別。猫たちが元気で活力のある時期は、各家庭ごとに可愛がり方に流儀があります。我が家にとって楽しいことは、他の家でもそうとは限らないというのは当たり前のことでしょう。しかし、やがて老猫の時期を迎えると、また飼い主同士の意識とか悩みが、交錯してきます。

「うちの子と、あと何年一緒にいられるのかな?」

そんな風に考え始める時期が来ると、よそのうちの老猫が、まるで我が子のように心配になってくるのです。

本サイトは、そんな飼い主達の共感の時をテーマにしたものです。ご覧になって、こんな風に思ってもらえるようになると嬉しいです。

「老猫って、子猫のときと同じくらい可愛いんだね」

そして、

「闘病も看護も介護も、そして看取りも、そんなに悪いもんじゃないんだね」

どうか、本サイトをお楽しみいただけますように。

© 2017 Peachy All rights reserved.