猫の話をしようか

Withcat 猫と飼い主の絆について

いつか見たおもちゃと、消えない絆 ~第1章・銀の鈴(7/7)/虹の橋の猫~【猫の絵本】

【関連コンテンツ】

虹の橋の猫 ―愛と絆と永遠の物語―
f:id:masami_takasu:20171130231345p:plain

イラスト&文:水玉猫
 

悲しみが形を変えても、その人は、虹の橋に行った雉白もようの猫を思わない日はありませんでした。

その日は、昨日までの雨も止み、とても気持ちの良いお天気でした。

どこまでも青い空の下を歩きながら、その人は思わず知らず、猫の好きだった歌を小さく口ずさんでいました。

心の中で猫もいっしょに歌っているようで、なんだか楽しくて、このまま家に帰るのがもったいないような気がしました。
それで、少し遠回りをして、木立のきれいな公園の中を通って帰ることにしました。

公園の木立を渡る風も、さやさやそよそよと、空からの歌をうたっているようです。

いきなり、目の前の植え込みがガサッと音を立て、その人は驚いてうたうのをやめました。
見れば、その植え込みの前に、猫のおもちゃが落ちています。

「えっ?」

その人は、一瞬、目を疑いました。

そのおもちゃは、虹の橋に行った猫のために、昔、手作りしたおもちゃにそっくりだったのです。
猫も、そのおもちゃが大のお気に入りでした。
だから、猫を弔った時に、いっしょに猫に持たせてやったのです。

それなのに、どうして、ここにあるのだろうと、その人は不審に思いながら、おもちゃを拾いあげました。

「みゃぁ」

仔猫の鳴き声がして、その人は振り返りました。

小さな仔猫が、見上げています。
まるで、そのおもちゃをかえしてほしいとでもいうように、仔猫はまた「みゃぁ」と鳴きました。

植え込みの影に、段ボール箱が捨ててあります。
ダンボール箱は、中からこじ開けたようになっていました。
きっと、段ボール箱に入れられて捨てられた仔猫が自分で箱を開けて、出てきたのでしょう。

その人は、仔猫を抱き上げました。
仔猫はあたたかくやわらかで、その人の腕の中でゴロゴロと喉を鳴らしました。

「いっしょに帰る?」

その人は、仔猫にたずねました。

「みゃぁ」

仔猫は、うれしそうに返事をしました。

その人は、そのまま仔猫を抱いて、いっしょに家に帰りました。

仔猫は捨て猫から飼い猫になり、その人には猫と暮らす幸せな日々がまた戻ってきました。

でも、ひとつ、不思議なことがありました。
あのおもちゃを、二度と見ることがなかったのです。

あの日、仔猫といっしょに家に持って帰ってきたのか、公園に置いてきたのかさえも思い出せません。

その人は、雉白もようの猫が好きだったあの歌を歌いながら、思うのです。

――きっと

あのこが虹の橋に旅立つ時、このこを、私に託して行ったんだ、と――

 

――銀の鈴/虹の橋の猫(第7話)・第1章のおわり――

――次章・歌うたいの猫につづく――

作:水玉猫
 ▶水玉猫:猫の作品
 

――次話(第2章のはじまりです)――

――前話――

まとめ読み|虹の橋の猫 ①
この記事は、下記のまとめ読みでも読むことが出来ます。

週刊Withdog&Withcat
この記事は、下記の週刊Withdog&Withcatに掲載されています。

 ――この物語の第1話です――

 保護猫のお話です

活動家に保護された猫、夕(ユウ)。
幸せに暮らしていた夕は、ある日リンパ腫の診断をうけてしまいました。

 

 虹の橋の記事です

良く知られた虹の橋。しかし意外に知られていないことがあります。

 

© 2017 Peachy All rights reserved.