猫の話をしようか

Withcat 猫と飼い主の絆について

【ダニ寄生】暖かくなると、痒いあいつがやってくる ~カイカイなアレ、イヤイヤ~

【関連コンテンツ】

ここは『ハナちゃんの動物病院』(猫版)です。

暖かくなってくると、アレが出てきますね。えっ、何かって?

ハナの大嫌いなやつ。カイカイなアレです、アレ!
読んでみてください。

カイカイはイヤイヤ!

f:id:masami_takasu:20171105145158g:plain

撮影&文:ハナちゃんママ (この記事は2017年の4月に書かれたものです)
 

暖かい春がきたと思ったら。
夏日だったり大雨だったり風が強かったり。
不安定な天候になっていますね。

体調はいかがですか?

暖かくなってダニやノミの寄生が心配な時期となっています。
今日のお話は、ダニ寄生の猫ちゃんです。

f:id:masami_takasu:20180503004857j:plain
ほら、こんな風に

f:id:masami_takasu:20180503004938j:plain
お薬を処方中します

この猫ちゃんには、ノミ・マダニ・フィラリア・消化管内寄生虫を、同時に駆除できるお薬を処方しました。

f:id:masami_takasu:20180503005129j:plain

予防には、滴下タイプの物、内服薬、フィラリア予防と一緒になっている物など、いろいろな薬があります

是非、ワンちゃんも猫ちゃんも予防をしてあげて下さいね。

 

ダニの中でも特に恐い、マダニのお話はこちらにあります。

カイカイの最高峰、ヒゼンダニで起きるのが疥癬(かいせん)です。

感染に気付きにくい、ニキビダニのお話はこちら。

● ● ●

うちのコポーと、フクのじゃれあいは相変わらずです。

f:id:masami_takasu:20180503005320j:plain

 ●

コポーがやりすぎるので、

f:id:masami_takasu:20180503005332j:plain
フクががぶりとやってます

f:id:masami_takasu:20180503005345j:plain
さすがにコポーも こりぁ、たまらん!! です。

ハナちゃんママからアドバイス

ダニの多数寄生により貧血を起こしたり、ダニにより媒介する恐ろしい感染症もありますので、ペットのため飼い主さんのためにもダニ予防は必ず行って欲しいです。

【Withcatより】ここでご紹介したものは、病気を疑ってみる初歩的な知識です。もしもご家庭のワンちゃん、ネコちゃんに該当する症状があったら、すぐに動物病院を受診なさってください。

――いつもやさしい、ハナちゃんママの動物病院はこちら――
f:id:masami_takasu:20171105145302j:plain
日光どうぶつ病院

 ▶ハナちゃんママ:犬 の診察記のご紹介
 ▶ハナちゃんママ:猫 の診察記のご紹介

――次話――

――前話――

まとめ読み|ハナちゃんの動物病院 ③
この記事は、下記のまとめ読みでも読むことが出来ます。

週刊Withdog&Withcat
この記事は、下記の週刊Withdog&Withcatに掲載されています。

――ハナちゃんの動物病院(猫)・初回の記事です――

――関連記事です――

――おすすめの記事です――

――出典――

※本記事は著作者の許可を得て、下記のブログを元に再構成されたものです。

© 2017 Peachy All rights reserved.