猫の話をしようか

Withcat 猫と飼い主の絆について

【腎不全|闘病記】10月7日|最後の挨拶 ~ボスの旅立ち(9/10)~【終末期】

【関連コンテンツ】

ボスの旅立ち 
~あぁこれが最後の挨拶なんだな~
f:id:masami_takasu:20180610104008j:plain

撮影&文:ボスのかあちゃん
 
10月7日 午前2時 30分|お別れの 挨拶

いつものように、ボスがトイレに行きたがり、私は起こされました。

この日のボスは、何故かおしっこが終わっても、なかなか寝付いてくれません。
腕の力だけで、布団からすぐに抜け出てしまいます。

「ボスどうしたの? 眠くないの? 寝ないと体力もたないよ」
私はボスに話しかけました。
するとボスは、私の顔をじっと見つめ、必死に私の手にスリスリしてきました。

あぁこれが最後の挨拶なんだな――
そう思いました。

「 お前 いつもと違うことするな」
私は心と裏腹に、そうボスに言ってしまいました。

それは長い長い、挨拶のすりすりでした。
一生懸命今まで 感謝を、ボスなりに伝えてくれているのが伝わってきました。
自然と涙が頬を伝いました。涙が止まりませんでした。

 

f:id:masami_takasu:20180610105435j:plain

すりすりが終わると、ボスは満足したのか、布団に横になって深い眠りにつきました。

ボスとのお別れが迫っている。
私はそう感じました。翌日主人にその事を話すと、主人は「そうかわかった」と、一言だけ言いました。

夜が明けて朝が来たら、ボスは今までにないぐらいぐったりしていました。
この日は私も主人も、どうしても仕事が休めませんでした。

もし帰ってきてボスが――
つい、そんなことを考えてしまいました。

この日ボスは、初めておもらしをしました。

申し訳なさそうに私を見つめるボス。
「大丈夫だよ。全然臭くない。大丈夫だよ」
私はそう言いながら、ボスの濡れた体を 拭きました。

 

f:id:masami_takasu:20180610105759j:plain

「ボス兄ちゃん行ってくるからね。お留守番頼むね」
私はいつも通りにボスに声をかけ、出勤しました。
ですが職場に着いても、ボスのことが心配で心配で、仕事が手につきません。
おろおろするばかりでした。

お昼に主人に電話をすると、主人も同じ気持ちだったようです。
『俺今から帰るわ』 と言い、電話を切りました 。

30分後 主人から連絡がありました。
『ボスは大丈夫だから 心配するな』

私は泣きながら、主人に「ありがとう」と言いました。

 

――ボスの旅立ち(9/10)つづく――

文:ボスのかあちゃん
 ▶ 作者の一言
 ▶ボスのかあちゃん:猫の記事のご紹介

――次話(最終回)――

――前話――

まとめ読み|ボスの旅立ち ②
この記事は、下記のまとめ読みでもご覧になれます。

週刊Withdog&Withcat
この記事は、下記の週刊Withdog&Withcatに掲載されています。

――この連載の1話目です――

――同じ作者の記事です――

 おすすめの記事です

別れの瞬間をどう過ごす?――

猫の闘病記――

リンパ腫になった猫、ソーニャの闘病記です

 出典

※本記事は著作者の許可を得て、下記のブログを元に再構成されたものです。

© 2017 Peachy All rights reserved.