猫の話をしようか

Withcat 猫と飼い主の絆について

ぼくはやがて白になる ~ペットとの別れ、失くしていくもの、失くさないもの~

【関連コンテンツ】

大切なあなたとの別れに想う
飼い主との別れに猫が思うこと

作|紫藤 咲
 

だれか大切なひとを失うと、ひとつ、またひとつ、白色に近づいていくんだって。
そんな話をしてくれたのはおばあちゃんだった気がする。
とても昔のことだから、ぼくの記憶が正しいのかはわからない。
だけどね、その話のことはよく覚えてるんだ。

 

まずね。声が思い出せなくなっていくんだって。
不思議だね。
亡くなる直前まで残るのは聴覚なのに、忘れてしまうのは声の記憶だっていうんだから。
ぼくの声を聞くと、いつも「どうしたの?」って聞いてくれたよね。
「いつも一緒にいるから」って、ぼくを抱きしめてくれたよね。
ぼくはきっと最期の最期。
この世から旅立つ一秒前まで、ずっとあなたの声を聞いていたいなって思うから。
胸に刻むから。
だからお願い。
ぼくの声、どうか忘れないでほしいなって思ってる。

 

それからね。顔が思い出せなくなっちゃうんだって。
写真とか動画とかがあるからさ。
見ればきっと思い出せると思うんだ。
だけど、見なくなったらどうだったかな?って悩んじゃうんだって。
ぼくの顔。
大好きだって、たくさん、たくさん写真や動画を撮っていたのを思い出すよ。
アルバムも作ってくれてたよね。
だからお願い。
ときどきでいい。
ぼくがいなくなったら、そっとアルバムを開いてほしい。
いつまでも忘れてほしくないからさ。

 

声と顔がわからなくなると、次は感触を忘れてしまうんだって。
たしかにそうなのかもしれないね。
いつも触っている大好きな毛布やボールの感触だって、触っていなければ忘れちゃうんだもん。
いなくなっちゃって、もう二度と触れなくなったらさ。
きっと忘れちゃうよね。
ぼくのこと、温かいって。
気持ちいいって、いっつも抱きしめてくれたり、なでてくれたりしたよね。

ぼくね。
大好きだったんだ。
あなたの手の感触。
やさしく、やさしくなでてくれたでしょ?
あの温かくて大きな手。
ぼく、きっと忘れないよ。
だからお願い。
ああ、心地よかったなって。
それだけでいいから思い出してほしい。
細かな感触が思い出せなくても、それだけでぼくはうれしいからさ。

 

こうやってひとつ、ひとつわからなくなっていくでしょ?
次はなんなんだろうっていうとね。
味なんだって。
味――
ぼくってどんな味がした?
ぼくの顔や手にいつもやさしくキスしてくれたでしょ?
ぼく、お魚くさかったかな?
そう言えば、一度言われたことあったなあ。
思い出したら笑えてきちゃったよ。
ぼくの口の周りについたお魚の味に、あなたがしかめっ面したこと。
「こんなにまずいの食べてたんだ」
って。
塩味とか醤油とかつけてない、そのまんまの味だったんだものね。
そりゃ、あなたからしたらおいしくなかったよね。
だからお願い。
ときどき、なんにも味のしないお魚を食べてみて。
そうしたら、きっとぼくの味だなって思いだせると思うから。

 

最後にね。
あなたが忘れてしまうものは匂いなんだって。
びっくりだよね。
匂いだけは記憶に色濃く残るんだね。
いつもぼくが使っていた毛布。
ぼくがいなくなったあとも、きっとあなたは洗わないんだろうな。
ぼくの代わりに毛布を抱きしめて、いっぱいいっぱい泣くんだろうな。
そう思ったら、胸がつーんとするよ。
「君の匂い、大好きだよ。お日様の匂いがするね」
って。

そう言って笑ってくれたほうがぼくはうれしいんだけど。
だからお願い。
泣いてもいいから、ときどきは笑ってくれる?
これ、ぼくの匂いだったなって。
大好きだよってまた笑ってほしいんだ。

 

こうやって忘れていってしまうことを考えると、あなたのとなりからいなくなった後のぼくは、白色じゃなくって透明になっちゃうのかなって思ったんだ。
だけどね。
忘れないものもあるんだって、ぼくは気づいたんだよ。
なんだと思う?

それはね。
思い出。
ぼくがいなくなっても、あなたの胸にはぼくとの思い出がきちんと残るんだよ。
よくボール遊びしていたよなとか。
川べりの公園まで一緒に毎日お散歩したなとか。
毎日、毎日一緒にいたでしょ?
毎日、毎日、たくさん笑ったでしょ?
そういうのはたぶん、ずっとずっと忘れないんだと思うんだ。

 

だからね。
ぼくらは白になるだけなんだって気づいたの。
透明にはならない。
あなたの中から、ぼくは消えてなくなることはないから。

でもね。
あんまりつらかったら忘れちゃってもいいんだよ。
ぼくを透明にしちゃってもいい。
ごめんね。
これは強がりだ。
本当は忘れてほしくなんてない。
ずっと、ずっと記憶にとどめていてほしい。
ぼくってとってもわがままだね。

あなたのしあわせを願っているのに、透明にはなりたくないって思っちゃう。
だから、せめて白色でいさせて。

声を、顔を、感触を、味を、匂いを忘れても。
思い出だけはそっと寄り添わせてほしいんだ。

 

ああ。
すごく眠い。
たくさん考えちゃったからかな。
それともいっぱいがんばってきたからかな。

だってね。
一分でも、一秒でもあなたのそばにいたかったんだ。
毎日あなたが泣くから。
だからあなたが泣かないですむように、ぼくね。がんばってきたんだよ。

「ごめんね。つらいよね」

そう言って、今もあなたは泣きながら、ぼくの頭をなでてくれてるね。
うれしいよ。
本当にぼくはしあわせものだね。

 

ぼくはやがて白になるけれど。
絶対に忘れないよ。

だからお願い。
笑ってほしいんだ。
これがね、ぼくの最期のお願いだよ。

「大好きだよ、私の――」

ああ。
とってもあったかいね、あなたの胸。
ぼくもあなたが大好き。
ずっと、ずっと――
心からあなたが大好きです。

また会いに来るよ。
あなたに絶対に会いに来るから。

あなたの子として。
そのときまでまたね。
ばいばい。
ぼくの大好きなお母さん――

 

――ぼくはやがて白になる――

作:紫藤 咲
 ▶ 作者の一言
 ▶ 紫藤 咲:猫の記事 ご紹介

週刊Withdog&Withcat
この記事は、下記の週刊Withdog&Withcatに掲載されています。

犬派の僕が猫と暮らす理由

運命の日――
ぼくは猫を拾った。

犬派だった著者が、猫を拾ってからの悪戦苦闘を描くエッセイ。
猫のいない日常に、飼ったこともない猫が入り込んでくる話。
「ぼくらの物語はこの日から始まった」

猫を拾ったら読む話

『猫を拾った』をテーマにした、エッセイのセレクションです。
猫を飼うノウハウ、ハウツーをまとめた記事はネット上に沢山あるのですが、飼育経験の全くなかった方にとっては、そのような記事を読めば読むほど、「大丈夫かな?」と不安になるはずです。
猫未体験、猫初心者の方に是非読んでいただきたいです。

 猫のストーリー

虹の橋の猫 まとめ読み 第1章

猫と飼い主のおかあさんの、いつまでも消えない心の絆を、猫の視点から描きます。
第1章は 銀の鈴
雉白の猫が、虹の橋の街に旅立つストーリーが描かれます。大好きなおかあさんを思い出す雉白の猫。
愛と絆と永遠のお話が始まります。

紫藤咲の執筆作品

 

© 2017 Peachy All rights reserved.