猫の話をしようか

Withcat 猫と飼い主の絆について

【リンパ腫/次はレスキュー】1月13日 データが消えたので、仕切り直し ~3クール目(16/16)~

【関連コンテンツ】

「その日」がくるまで生きようず!
f:id:masami_takasu:20180611154335j:plain文:miyakonokaori (本記事は2014年に執筆されたものです)

うおー!
書いていたネガティブな記事が、パソコンのフリーズによって消えた!!(笑)
こりゃ、そんな暗いこと書いてんじゃねーよというお達しですな。

というわけで、あらためて仕切り直しです。

今日これまでのサプリは、

1時に、コルディM。
朝までに、サプリ入りの具入りスープを二回飲ませ、
10時に、薬とキラキラ水素。
14時に、コルディMと、サプリ入りピュアスープ。
具入りは飲んでくれませんでした。

 猫さん、今日も下痢にほど近い軟便です。
食欲のほうも、数日前までが嘘のようにありません。
正直、あまり良いとはいえない状況です。

明日、レスキューの抗がん剤の日なので、先生にも訊いてみようと思いますが、
腸管の腫れが、厄介なことに暴れはじめているのではないかな…。
今は抗がん剤の副作用は抜けている時期なので、これが猫さんの今のスタンダード。
たぶん、食欲が戻ることはないのだと思います。

これまでの抗がん剤に耐性ができてしまい、化学療法に限界がきているのだとしたら、
緩和治療への切り替えも考えておかねば。

ここからがいちばんきついんだろうな…。
弱っていくのを見ていかなきゃならないのは、飼い主もしんどいな…。

――ってなこと考えていたら、気持ちの整理がつかなくなって、
ここにめっちゃネガティブなこと書いていたわけで。

そしたら、いきなりPCがフリーズですよ(笑)

しっかりせえや!っちゅーことや
f:id:masami_takasu:20180611154552j:plain
…はい。

 

f:id:masami_takasu:20180611155822j:plain

弱っている猫さんですが、シリンジでサプリを飲ませるときは、力いっぱい暴れます。
それを見ていると、こちらもしんどいのですが、
これまでサプリをコンスタントに飲ませ、免疫力低下・貧血を、
悪いながらもなんとか踏みとどまり、さらなる進行を食い止めてきたからこそ、
末期の低分化型リンパ腫でありながら、ここまで穏やかでいられたわけで。

猫さんのこれからのQOLのためにも、これは続けていこうと思います。
そのかわり、飲んだあとは、めいっぱい褒めることにします。

褒められてのびるタイプ~♪
f:id:masami_takasu:20180611154937j:plain
体ものびきってますね。

弱気になっていた気持ちを仕切り直した飼い主は、
今日、コルディMを再注文しました。
通算3個め。
これを使い切るまで頑張ってくれるか不安にもなりますが、
まあ、これは毎度のことだ。

食べてくれなくなった焼きかつお、結局封を開けられずにいる再注文のアズミラ、
それが猫のレストランBOXから覗いています。
食欲があった頃のことを思うと、なぜこんなに急に…と悲しくなりますが、
食べてくれていた時期に、どれだけ救われたか。
その時間をもらえたことに、感謝しないとね。

今までは心の準備期間、
これからがはじまりだと思って、頑張ろう。

そうそう。これから、これから
f:id:masami_takasu:20180611155132j:plain
よし! ピュアスープ、買ってくるか。

明日の病院で、また凹んでしまうかもしれないけど、
そこは早く切り替えるようにするよ。

そうそう、画像でもおわかりいただけると思いますが、ふかふかマット、復活です(笑)
というのも、ゆうべ飼い主が指につけて舐めさせていたフェロビタを、
猫さんの新ベッドのミニブランケットにたらしてしまったため、
ブランケットはお洗濯中なのです。

新ベッドは、底がいまいち堅くて、あまり暖かくない。
というわけで、ふたたび、以前お気に入りだったふかふかマットを出したのです。

しばらく「えー、これイヤー」と、
ちょんと触れては逃げ、また近づいて匂いを嗅いでは去り、を繰り返しましたが、
気づいたら、しっかりとおさまっていました。

さて、買い物いってくるか。
ドラッグストア、今日はポイント5倍デーなのよねー。

 

――【リンパ腫】3クール目(16/16)・つづく――

文:miyakonokaori

――次話――

――前話――

まとめ読み|抗がん剤治療 ⑦- 3クール目(3/3)
この記事は、下記のまとめ読みでも読むことが出来ます。

週刊Withdog&Withcat
この記事は、下記の週刊Withdog&Withcatに掲載されています。

――この章の1話目です――

――この連載の1話目です――

――おすすめの記事です――

――出典――

※本記事は著作者の許可を得て、下記のブログを元に再構成されたものです。

© 2017 Peachy All rights reserved.