猫の話をしようか

Withcat 猫と飼い主の絆について

【長毛腫の猫の毛/バリカンで丸刈り】まるで羊の毛刈りみたい! ~毎年あるんですが、どうでしょう?~

【関連コンテンツ】

ここは『ハナちゃんの動物病院』(猫版)です。

今日は病気のお話ではありません。なんと今日ご紹介するのは、猫ちゃんの丸刈!!!

えっ? 丸刈りって何かって? 丸刈りは、丸刈りです。
見てのお楽しみ。

f:id:masami_takasu:20171105145158g:plain

撮影&文:ハナちゃんママ (この記事は2016年の8月に書かれたものです)
 

今年も猛暑になりそうです

毎年、何頭か、夏前に長毛種の猫ちゃんの丸刈りがあります。
猫ちゃんは、あまりブラッシングが好きでないようで
大きな毛玉がいくつもできてしまいます

毛玉を取ろうとしても、バリカンで刈ろうとしても、
暴れる猫ちゃんがほとんどです。

だから、こんな風に……

f:id:masami_takasu:20180502235623j:plain
どうしても、麻酔下での丸刈りになります。

f:id:masami_takasu:20180502235738j:plain
左半分がだいたい終わりました

 ●

反対側にぐるりと回転して

f:id:masami_takasu:20180502235907j:plain
羊の毛刈りみたいになってます 

 ●

猫ちゃんの皮膚は柔らかいので、
バリカンで傷付けないように注意します

f:id:masami_takasu:20180503000035j:plain
トラ刈りになってないかな?

 ●

f:id:masami_takasu:20180503000051j:plain
こんな巨大な毛玉が取れました

 ●

f:id:masami_takasu:20180503000109j:plain
こんなにさっぱりしましたよ
毛皮を脱いで風邪ひかないでね!

 ●

ハナたちの犬種は、毛刈りなんて無縁だけれど、
長毛腫のワンちゃんにとっては夏の暑さは過酷だよね。

f:id:masami_takasu:20180503001028j:plain

皮膚病予防にもなるから、
涼しく丸刈りしたりやサマーカットにしたりするのはいいと思います

 ●

■読者からのコメント:
あらまぁ猫ちゃんの毛皮?
別の猫種になってまるで羊の毛刈りショーみたいですね(^.^)
長毛な子はみんな大変なんですね!
■ハナちゃんママからの回答:

コメントありがとうございます
本当にブルテリアは短毛で良かったと思います
ブラッシングもシャンプーも楽ですものね

暑さもきっと違いますよね
夏バテしないように気をつけましょうね!

■読者からのコメント:
なんだか
違う子みたいですね。
これ見たら、色んな子の毛を刈って見たくなっちゃいますね。
ブルテリアって、養毛剤が効いて毛が長くなったら、どんな子になるんでしょうね?
すぐに想像できそうなのは、カピパラ。
でも意外に、普通の子になっちゃうかもしれませんね。
■ハナちゃんママからの回答:

コメントありがとうございます
カピパラは正解かもしれませんね
可愛いです

ちょっと私には長毛腫の犬・猫の管理は無理ですわ

 ●

長毛種の猫ちゃんは、ブラッシング(コーミング)できなくなると”丸刈り”なんですね。麻酔が必要だから大変だあ。

ハナちゃんママからアドバイス

長毛腫の犬猫は、普段からブラッシングを嫌がらないようにしておくと良いと思います。どうしても、ブラッシングができないと毛玉ができてしまいますから、毛玉をとるのはもっと大変になります。
小さいうちからブラッシングの習慣を付けるように頑張って下さい

【Withcatより】ここでご紹介したものは、病気を疑ってみる初歩的な知識です。もしもご家庭のワンちゃん、ネコちゃんに該当する症状があったら、すぐに動物病院を受診なさってください。

――いつもやさしい、ハナちゃんママの動物病院はこちら――
f:id:masami_takasu:20171105145302j:plain
日光どうぶつ病院

 ▶ハナちゃんママ:犬 の診察記のご紹介
 ▶ハナちゃんママ:猫 の診察記のご紹介

――次話――

――前話――

まとめ読み|ハナちゃんの動物病院 ③
この記事は、下記のまとめ読みでも読むことが出来ます。

週刊Withdog&Withcat
この記事は、下記の週刊Withdog&Withcatに掲載されています。

――おすすめの記事です――

――出典――

※本記事は著作者の許可を得て、下記のブログを元に再構成されたものです。

© 2017 Peachy All rights reserved.