猫の話をしようか

Withcat 猫と飼い主の絆について

【まとめ】「その日」がくるまで生きようず! ⑱ ~天使の章・それからの章~

【関連コンテンツ】

リンパ腫の猫・ペットロス:
天使の章・それからの章(2/2)116話~120話
その日がくるまで生きようず_扉

Review
カテゴリー:闘病記
作者:miyakonokaori

脚本家・波多野都さんの愛猫ソーニャの、リンパ腫闘病記。
本シリーズは愛猫ソーニャを送ってからのことを綴った8話と、その後に当時を振り返った2話、計10話のまとめ読みです。今回は四十九日の法要から、二度目の月命日まで、そして3年後、4年後の話をまとめた116話~120話です。
最後に、波多野都さんからのメッセージ(あとがきにかえて)をどうぞ。

――概要――
闘病していたペットを看取り、送った直後――
やれることは全てやった。やり切ったという充実感があるのと同時に、悲しい思いがこみ上げてきました。喪失感は拭いようがなく、ペットロスを実感します。

前を向いて生きていこう。あの子の思い出と共に。
そう思いながら、どうしようもなく涙する日々。

やがて悲しみは癒えていきます。
忘れたわけではなく、大事なことはより鮮明になりながら。
そして、感謝の気持ちが残ります。

【目次】

 4月27日 ~5月12日

116話|4月27日|四十九日の法要

ソーニャ四十九日の法要。
ペットロスは続いていて、まだ涙は出ます。
でも、いい加減にしっかりしないとね。
こうやって少しずつ、気持ちに区切りがついていく――
思い出して言葉にしていこう。心のリハビリだから。
今日もお天気です。

117話|5月10日|ソーニャと思い出のぬいぐるみ

四十九日で一区切り。
時間が経てば、寂しさや悲しみは薄れるのかと思いきや、全然そうではなく――
思えば8年前のことでした――
ソーニャを迎えたのは――
思い出すのは、つらいけれど、楽しい気持ちにもなります

118話|5月12日|二度目の月命日 ―そして最終回―

―最終回―
二度目の月命日
心機一転、部屋の模様替え。
その片付けの最中、猫さんの思い出がそこかしこから出てきて、泣き笑い。
そして――、なんと――、新しい家族を迎えることに。
生まれ変わりじゃないけど、
あの子みたいだったらいいな――

 それからの章|別れから3年

119話|ソーニャが教えてくれたこと

別れから3年が過ぎました。
思えば当時、傷ついたこともありました。
闘病中の飼い主さんへの接し方、かける言葉に気を付けて欲しいです。
飼い主さん――
『そのとき』が来たら『ありがとう』で送れるように、
後悔しないように過ごしてくださいね。

それからの章|別れから4年

120話|ソーニャを想う

別れから4年半。
家にはテオとソフイーが来ましたが、
ソーニャへの思いは、変わることはなく、新しい気付きもあります。
返す返すも良い猫だったなあ。
いつかテオとソフイーにも「その日」は来るけども、
どうかその日が、ずっと先でありますように。
ソーニャの記念日は、相変わらずいつも青空です。

 あとがきにかえて

『世界一幸せな、私たち』波多野都さんからのメッセージ

「その日」がくるまで生きようず!
昨日で1年に渡った連載が完了しました。
合計120話です。

作者の波多野都さんから、メッセージをいただいています。
――世界一幸せな、私たちに。

「その日」がくるまで生きようず!の連載期間は、
2018年2月14日~2019年4月21日
ソーニャさんの闘病から、ちょうど5年を置いての連載でした。。

また会おうず、ソーニャ

5年前の昨日、ソーニャは天国に。
その闘病記を見つけたのは、樫村慧さんで、
波多野さんに掲載のお願いをしたのは、1年前のことでした。
闘病記の中でソーニャは生きていて、一緒に喜んだりハラハラしたり。
そんな風に続いた1年。
思い出を綴ったエッセイです。
――樫村慧――

『世界一幸せな、私たち』カード

うちの子は、”世界一幸せだった”と、思ってくれただろうか?
そんなことを考える。
そこまでの自信はないが、きっと相当幸せだったはずだ。
どうしてかというと、飼い主が相当幸せだったからだ。
『自分は世界一だ』と思っている人と同じくらいには、幸せだったと思う。
――高栖匡躬――

世界一幸せな私たち

これまでの闘病の経過 

病気の発覚から確定診断まで
2013年9月25日~

第1クール
2013年9月29日~10月29日

第2クール
2013年11月5日~11月26日

第3クール
2013年12月24日~2014年1月13日

レスキュー1回目
2014年1月14日~2014年1月20日

第4クール
2014年1月21日~2015年2月3日

レスキュー2回目
2014年2月4日~3月5日

緩和/看取り
2014年3月7日~3月12日

別れ/思い出
2014年3月14日~5月12日

回想
別れから3年後、別れから4年後

● 

――天使の章・その後の章・あとがき(2/2)・おわり――

作:miyakonokaori(波多野都)
  ▶miyakonokaori:記事の一覧
コメント:高栖匡躬 

――前のまとめ読み――

「その日」がくるまで生きようず! 
 各章の1話目で振り返ります

はじめに

第1章|リンパ腫と判明するまで

第2章|UW25 1クール目

第3章|UW25 2クール目

第4話|UW25 3クール目

第5話|UW25 一回目のレスキュー

第6話|UW25 4クール目

第7話|UW25 二回目のレスキュー

 おすすめのまとめ読みです 
 テーマ:闘病と別れ

 

© 2017 Peachy All rights reserved.