猫の話をしようか

Withcat 猫と飼い主の絆について

【まとめ】ボスの旅立ち ① ~ボスへの手紙~【腎不全の猫|闘病と、看取りの記録】

【関連コンテンツ】

君は本当、お利口さんでした
ボスの旅立ち_腎不全と看取りの記録

Review
カテゴリー:闘病記
作者:ボスのかあちゃん

~ボスへの手紙~
ボス…君はほんと、お利口さんでした。
かあちゃんの元に来てくれて、丁度21年と半年。
とうとう辛いこの時が来てしまった。

君の呼吸が止まるまで一緒に呼吸をしたね。
逝くとき、『逝くな‼』なんてワガママ言ってごめん。
誰も好き好んで先に逝くわけじゃないのに。

でもね、もっともっと一緒にいたかったぁ……

――手記冒頭より――

【目次】

 ボスの旅立ち|1話~6話

1話|3月から7月のこと|些細な体調の変化

「私のボスは、逝ってしまいました」
21年と半年、ずっと一緒にいた愛猫の旅立ち。
それからかあちゃんは、泣いてばかりの日々でした。

そして半年――
かあちゃんは思います。
ボスが、生きた事を――
ボスが、最後まで生きる事を諦めなかった事を――
書き残しておきたいと――

2話|変化の8月|飼い主の入院と強硬退院

愛猫ボスを置いて入院した、かあちゃん。
ご主人からボスの様子を聞きますが、心配で心配で――

「ボス、ボス、ボス!」
「待っててね、かあちゃんすぐ帰るからね」

――そしてかあちゃんは、強行退院。
家ではボスが、かあちゃんを待ち詫びていました。
ボスの行動は?

3話|生きるという事こと|ボスの復活劇

かあちゃんは病院で、ボスの病状を知ります。

「ボスがいなくなる?」
涙が止まらない、かあちゃん。
でもボスはそこから、復活していきます。

どうしてだろう?
動物は不思議――
飼い主の心に応えようと一生懸命で。

闘病は見えない絆が、はっきり感じられる時ですね。

4話|9月14日|どうしてあげたらいいの?

なるべく普通の生活を――
そう心がけるかあちゃん。

『食事を摂らなくなったら2週間だよ』
というのが、主治医の言葉でした。

だからかあちゃんは、「何か、食べたいものある?」と毎日ボスに語りかける。

泣き虫のかあちゃんだけど、
ボスの前では泣かないようにしていたんだよ。

5話|9月21日|ある決心

「ボスを看取ってあげよう」
そう決めた、かあちゃんは、ボスが嫌がる薬をやめました。

もっと一緒にいたい――
揺れる心の中での決心でした。

看取る決意は諦めでは無く、強い意志の先にあるもの。
ボス――
かあちゃんはボスのためなら、強くなれたんだよ。

6話|9月23日|泣き顔は見せないよ。いつもと一緒がいいんだよね?

ボスに元気に話し掛け、普段通りに接するかあちゃん。
不安な顔や泣き顔を見せないように、懸命です。

看取りの時をいつも通りに過ごすには、強い意志が必要ですね。
飼い主は愛猫の病気と闘うだけなく、自分の弱い心とも闘っているのかもしれません。

ボスの旅立ち ~連載開始のご紹介~

ある日、うちの子が重い病気になった。手探りの闘病が始まった。
調子は良かったり、悪かったり。悩みながらの介護の毎日だった。

だが、やがて――
別れの時がやって来た。

気が付くと、介護はかけがえのない思い出になっていた。
あれは――
お前と一緒に、闘った日々だったんだ。

泣き虫のかあちゃんが綴った、ボスの闘病記。
そして看取りの記録です。

――高栖匡躬 ――

――次のまとめ読み②に続きます――

作:ボスのかあちゃん
 ▶ 作者の一言
 ▶ボスのかあちゃん:猫の記事のご紹介  
 
コメント:高栖匡躬 

――ボスの旅立ち|まとめ読み②――

ボスとの看取り、その後、そして、次の子を迎える

 おすすめのまとめ読みです

猫のエッセイです

初めての一人暮らし。寂しさが頂点だった頃、私は1匹の猫を拾いました。

猫の闘病記です

リンパ腫になった猫、ソーニャが旅立ってからのこと

猫の絵本です

ある日、猫に届いたのは、虹の橋への切符でした

あの有名な虹の橋を考える
虹の橋、犬の十戒、有名な詩なのに知られていないこと。
そして、犬と猫は天国に行けるのか? 
 

© 2017 Peachy All rights reserved.