猫の話をしようか

Withcat 猫と飼い主の絆について

旅の始まりと、虹の橋への切符 ~第1章・銀の鈴(1/7)/虹の橋の猫~【猫の絵本】

【関連コンテンツ】

虹の橋の猫 ―愛と絆と永遠の物語―
f:id:masami_takasu:20171124192911p:plain

イラスト&文:水玉猫
 

遠くの街での、一匹の猫のお話です。

その猫は、雉白(きじしろ)もようの、とても綺麗な毛並みをしていました。

猫には飼い主がいて、猫は、その人のことを「おかあさん」と呼んでいました。
おかあさんは、猫をとても大切にしていて、おかあさんが猫のことが大好きなように、猫も、おかあさんのことが大好きでした。

――ある日のこと――

猫がいつものように、毛づくろいをしていると、一枚の切符が届きました。
それは、渡し舟の切符でした。

猫は、渡し舟に乗って、虹の橋までの長い旅に出ることになりました。

猫は住み慣れた家を出て、ひとりで、船着き場に向かいました。
荷物はとても重い上に、猫は歳を取っていましたから歩くのも遅く、船着き場はとても遠くに思えました。

しばらく行くと、箱がひとつ捨ててありました。

箱の中には、小さな仔猫がポツンと入っていました。
猫は、持っていたおやつを仔猫にあげました。

仔猫はおなかがすいていたらしく、猫のあげたおやつを、あっという間に食べてしまいました。
仔猫は食べ終わると箱の中から、猫を見上げました。その瞳は、とても不安で淋しそうでした。

猫は仔猫がかわいそうになり、荷物の中から、お気に入りのおもちゃを出しました。
「おかあさん」が、手作りしてくれた大切なおもちゃです。

そのおもちゃを箱の中に入れると、仔猫は嬉しそうに抱きかかえました。
猫はお気に入りのおもちゃを手放し、なんだか急に淋しくなりました。でも、これから旅に出るのだし、このおもちゃで仔猫が淋しくなくなるのならこれでいいんだと、猫は自分に言い聞かせました。

おやつとおもちゃが減っても、猫の荷物は少しも軽くはなりませんでした。

猫は重い荷物を引きずりながら、ようやく船着き場に着きました。
船着き場には、幾艘(いくそう)もの渡し船が、船出を待っていました。

波に揺れる船を見ていたら、不意に、おかあさんの顔が猫の目の前に浮かんできました。

猫は、なんだか、とても淋しい気持ちになりました――


――銀の鈴/虹の橋の猫(第1話)・つづく――

作:水玉猫
 ▶水玉猫:猫の作品
 

――次話――

まとめ読み|虹の橋の猫 ①
この記事は、下記のまとめ読みでも読むことが出来ます。

週刊Withdog&Withcat
この記事は、下記の週刊Withdog&Withcatに掲載されています。

 保護猫のお話です

活動家に保護された猫、夕(ユウ)。
幸せに暮らしていた夕は、ある日リンパ腫の診断をうけてしまいました。

 虹の橋の記事です

良く知られた虹の橋。しかし意外に知られていないことがあります。

 

© 2017 Peachy All rights reserved.